「ワン・モア・トライ」ジョージ・マイケル

こんにちは ゲストさん 会員登録 | ログイン

Beatleさん

住民

2014年07月26日更新

Myレターを送る まち友になる 読者になる


最新の記事

人気ブログ報告
ベスト50 22位 down

人気ブログ一覧


テーマ

過去の記事


携帯からアクセス

QRコード

I Will

〜愛しき80’sをお届けします〜

2011-01-22 20:21

「ワン・モア・トライ」ジョージ・マイケル

「ワン・モア・トライ」ジョージ・マイケル
George Michael

「ワン・モア・トライ」ジョージ・マイケル
Faith

「ワン・モア・トライ」ジョージ・マイケル
日英色男対決!?
One More Try - George Michael(1988年)

今日は、当時人気絶頂だったジョージ・マイケルの、ちょっと意味深でせつないバラードをご紹介します。
本作品は、彼の1987年のソロデビュー・アルバム『Faith』からの3rdシングルとしてリリースされ、1988年5月から3週間全米No.1に輝きました。
これにより、このアルバムからリリースされたシングルが3曲連続でNo.1獲得となりました。

「ワン・モア・トライ」は、ジョージ自身が“自分の最高傑作”と発言する程、本人にとっても重要な位置付けがなされている曲です。
さらに、“この曲は僕の心に極めて近い位置にあるバラードなんだ。多くの人は「ケアレス・ウィスパー」と比較するけれど、僕には比較の対象にすらならないんだ”とまで語っています。
“ジョージの心に極めて近い”とは、何を意味するのでしょうか…。

僕は今、心の安らぎを探している
あなたが僕を愛してくれているなら
愛していると言って欲しい
でもあなたの瞳がダメと告げている

先生…
僕には学びたくない事があるんだ
あなたに最後に学んだ事は
泣きたくなるような事だった

あなたを抱きしめ、あなたに触れ
あなたは僕のものだと想像する
それがせめてもの喜び
あなたに「さよなら」を告げられた僕には
挑む勇気もない僕には

とても寂しいんだ
もう一度挑んでみよう…?

今回の和訳は随分苦労しました。
ネットで公表されている和訳は、読んでも意味が分らない物ばかりだったので自分で訳したのですが、解釈の仕方がとても難しかったです。
“教師へのせつない片思い”を述べているのですが、“僕の心に極めて近い”というからには、“先生”とは当時の彼にとっての憧れの人を指しているのかもしれません。
ジョージの“特殊な事情”を考慮すれば更に意味深で、私などに理解できるものではないのかもしれません。

しかしこの曲はジョージ自身が語る通り、名曲である事は疑いようもないでしょう。
基本的なリズム楽器とキーボードのみという、非常にシンプルな構成で演奏され、ジョージの“ヴォーカルというメッセージ”を最大限に際立たせています。
PVもこのコンセプトに沿って作られており、シンプルなのに視る者を強く惹き付けます。
今日は、届かないせつない想いを思い出してお聴きになってみては…?

PV




ライブ映像
「Fast Love」 1996年のセクシーなダンス・ナンバー

1988年日本のヒット曲 「ANGEL」氷室京介




本ログは、ビルボード誌の年間チャートを基に年次設定を行っております。
次回は、1989年を予定いたしております。

8読んだよ!

 wikipedia・・・

yumichikaさん   2011/01/22 21:01

見るまで・・・ワム!の一人って知らなかった

しかし、いい男は、何故に○イなの

この歌の中に登場する先生は・・・男性なのですね

氷室さん、大好き
もち、BOØWYの頃からね
女だてらに歌っちゃってます

報告

 yumichikaさん、ありがとう

Beatleさん   2011/01/22 21:19

やっぱりワム!の事触れとけば良かったね
確かにジョージは○イだけど、この時の事がそうだと断定はできない…。
昔男友達の間で、魔夜峰央の漫画が人気があったよ。
「パタリロ!」とか「ラシャーヌ!」とか、みんな“その道”の世界の漫画だったなぁ…

氷室京介はどう見ても色っぽいよね。
今はGackt?

報告

 ううん・・・

yumichikaさん   2011/01/22 21:59

私が無知なだけだよ・・・

「この時の事が・・・」って、
そうか・・・こういうことって、途中から目覚めちゃうものなのかな
違和感感じながらも、気づかなくて・・・
ある時ふと・・・みたいな

あと、私はGACKTよりHYDEの方が好きだよ


報告

 yumichikaさん、ありがとう

Beatleさん   2011/01/22 22:18

“その道”の事は、推測でしかないけど、興味関心は子供の頃からあって、
そういうのって、社会ではタブー視される事だから、感情を抑え込んでいるけど、
何かをきっかけに…、って感じ?
でも“その道”で幸せになれる事って、確率的に難しそうだよね。

HYDEはPrinceに似てる?

報告

 なるへそ〜!

幸のかけらさん   2011/01/22 22:36

ゲ○も、○ズも・・・
わからない世界だけど・・・

その道の人にしかわからない
苦しみがあったでしょうね。

性同一性障害?
なんて、昔はなかったけど、
その悩みで苦しんでいる人も
おおいんですね〜

メンズが女性として
堂々としているのは、
マツコデラックスさんや、徳光さんの甥やら
見ている分には、とてもおもしろいですが。。。
あ!話が脱線してしまいました。
ごめんね〜

報告

 幸のかけらさん、ありがとう

Beatleさん   2011/01/22 23:08

幸のかけらさんにゲ○の事など語らせてしまうとは、お恥ずかしい次第です。
でも時代劇で出てくる「小姓」はそういう役割をする少年だったとか、結構歴史があるんですよね…

性同一性障害って、今じゃ小中学校でも配慮されてきてるみたいですね。
こんな複雑な問題を学校が抱えるべきなのか…、難しい

え〜っ、徳光さんの甥がそうなんですか〜
でも、「オカマ」は笑えるけど、「オナベ」は笑えないですよね…

報告

 そうですよ!

幸のかけらさん   2011/01/23 00:15

徳光さんの甥は
ミッツ、マングローブという名前で
最近よくに出てます。

インテリおかまさん・・・ですよ

小6の男の子が(気持ちは女子)
ホルモン剤を注射してる??
らしいですね
ウーーーーン。複雑ですね

報告

 幸のかけらさん、ありがとう

Beatleさん   2011/01/23 00:35

ミッツ、マングローブ…
名前は聞いた事があります
へぇ〜、インテリなおかまさんなんですか

でもある意味彼らのような「インテリおかま?」芸人が市民権を得る事によって、社会にも受け入れられる事に貢献してますね。

その事で小学生がホルモン治療…
ウーーーーン、それは複雑

報告

 わむ?

ちばっちさん   2011/01/23 18:55

ケアレス・ウィスパー、ワム!にもそういう曲あったなぁと思っていたら、
やはり同一人物だったのですね
どうりで見覚えが

わたしの携帯は古いからか、せっかくのユーチューブ画像が見られないのです

実際聴いたら「あぁこれがあれ!」的な発見がありそうなんですけどねェ…。

報告

 ちばっちさん、ありがとう

Beatleさん   2011/01/24 20:30

そう、ワム!のジョージ・マイケルですよ。
ワム!の頃はもう少しポッチャリしてましたね。

「YouTube モバイル」は、クリックしてみましたか?
必ずしも、全ての場合に於いて視れないかもしれませんが…。
でも携帯からだと、このログ利用しづらいですよね…
いつも立ち寄ってくれて「感謝」です。

なお、「YouTube モバイル」を利用する際、パケット通信料金に関わってくるので、「パケット定額制」を利用していないなら、止めておいた方がいいですよ

報告

 日韓戦後(サッカー)

KIKO姉さん   2011/01/26 02:33

にこの曲聴いてほっとしました。
あまりのPK戦にもつれ込む激しい試合でしたので。。喉やられましたしかし、Beatleさんの選曲はド真ん中ですね。
Faithは持ってたので。ワムのクラブ・トロピカーナ軽快なリズムでしたね。
One More Try PV聴いて喉が潤ったかんじです。感謝しなきゃですね

報告

 KIKO姉さん、ありがとう

Beatleさん   2011/01/26 20:34

お疲れ様でした〜
確かに熱狂後のクーリング・ダウンにはもってこいな曲ですよね。
でも勝ったからの、余裕の選曲でしょう。
もし負けてたら…、HMでウサ晴らし

クラブ・トロピカーナ…、グッド・チョイス

報告

 いえいえ

KIKO姉さん   2011/01/26 22:59

韓国はがつっとくると思ってましたよ。日本に対してはPK、前にもとられてましたし。まぁ、ギターはいいですねワム!あざ〜スです。

報告

 KIKO姉さん、ありがとう

Beatleさん   2011/01/26 23:12

以外にクールでしたか
まだ次がありますからね。
エネルギーを蓄えておかねば…。

報告

この記事のトラックバックURL:
外部ブログのトラックバックを受け付けていません

コメントを書き込むにはログインする必要があります。
会員登録を行っていない人はe-まちタウンパーソナル会員登録をしてください。


人気のキーワード